Oisix(おいしっくす)

2016年3月18日金曜日

シンプルないかなご釘煮。

私の住む地域では
いかなごの季節です。

子供のころから
この季節になると

母は入荷の時間に合わせて
スーパーへ行って

たくさんのいかなごを買ってきて
炊いていました。

母は遠方の友達や親戚に
よく送ったり

ご近所さんにお裾分けしたり。

私も
母のレシピで炊くようになって
三年目。


今年も解禁を
楽しみにしていました。



いかなごを炊いてからというもの
お弁当は
毎日いかなごご飯です。

家族全員、大好きないかなご。

我が家は
母が昔に魚屋さんに教えてもらった
シンプルなレシピです。

いかなご1キロに対して
醤油 260cc
ザラメ 300g
土生姜 80g程

今年は3キロ炊きました。

あっという間になくなりそうです。

*****
読んでいただきありがとうございました。
ステキな暮らしが参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
トラコミュ
手作りおうちごはん
トラコミュ
シンプルで機能的な生活