Oisix(おいしっくす)

2015年11月14日土曜日

3枚ルール。

長女と長男のチェスト。
1階和室の
押入れの下段です。  上段は→隠れ家。


左が長男、右が長女。


 
子ども服は
すぐにサイズアウトしてしまいます。

長女が小さいうちは
小さな洋服がとても可愛くて

つい買いすぎていました。

あまり着ていないうちに
サイズアウト。

そのきれいなままの洋服は
今次女が着ているので
よかったのですが

収納に場所も取ってしまいます。


我が家の子ども服の適量。

それは3枚ずつです。

夏服のトップスは
1日のうちに着替えることもあるので4枚です。

基本的に毎日洗濯をするし
雨で乾かないときは

室内干しをして
仕上げに浴室乾燥。

なのでこの枚数で
困ったことはありません。

長男の秋冬の洋服。
長袖Tシャツ 3枚。
ボトムス 3枚。

パーカー2枚、アウター1枚。


長袖と半袖Tシャツを重ねて着ることもあるので

半袖のトップスも
衣替えはせずに入れたままにしています。
 

 




3枚あれば困らない!

そのことに気がついてから
様々なものを3枚ずつ
そろえるようになりました。

私のインナー類。
(でも、急な入院や 災害時のために新品のものを避難バックに入れています。)

それぞれの靴下。

長女の給食セット。

ハンドタオルも私、主人、長女、長男それぞれ3枚ずつ。


持ちすぎないことで、
一つ一つを
しっかり選ぶようになり

大切に扱うようになりました。

収納に空いたスペースもでき

見た目も気分もすっきり暮らせるようになりました。


そろそろ
息子の100センチの服がサイズアウト。

次のサイズの服を
息子と選びに行こうと思います。

お気に入りが見つかるといいな。


*****
読んでいただきありがとうございました。
ステキな暮らしが参考になります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし