Oisix(おいしっくす)

2015年10月11日日曜日

ユニットシェルフで食器棚。

私は小学生の時に
阪神大震災を経験しました。


もしもの時のために
家の中はできるだけ

いつでも安全な場所にしておきたいので

背の高い家具は避けています。

キッチンの収納も
できるだけ低くしています。

そして

鍋帽子で、保温調理をしたり
子どもにお手伝いをしてもらうので
調理台としても使えるように。


全てを満たす既成の収納はなかったので

無印良品のユニットシェルフを使っています。

毎日、使う食器は上段。

毎日使って洗うので
埃もたまることもありません。

かごの引き出しには

玉ねぎや おいも、
乾物が入っています。

木製の引き出しには、

2日に一度は使う食器や


缶詰、トマトジュースなど。




奥の棚は
大皿とグラス、
カップ・ソーサー、
子どもの給食セット、お重、
あと昆布やかつお節を入れています。


半年前にオーブンレンジを買い換え、
レンジの大きさが大きくなって
以前の組み方では十な換気スペースが取れなかった時も

組み替えることでスペースを取ることも出来ました。

使いやすいように
カスタマイズもできるので、
どんどん使いやすくなりました。


とってもお気に入りの場所です。

*****
読んでいただきありがとうございました。
 ステキな暮らしが参考になります。
トラコミュ
シンプルで機能的な生活