Oisix(おいしっくす)

2016年3月1日火曜日

からっぽのかご。


 
リビングにある二階への階段に

空のかごを置いています。



2階の子ども部屋から
リビングに持ってきたおもちゃ。

2階のクローゼットに
片付ける洋服。

いつも
あとで2階へ行くときに持っていこう・・・と

階段にそのまま一時置きしていました。

一時置きのはずが
どんどん増えていくこともしばしば。


かごだと
2階へ上がるときに

かごごと持っていけるので
とても楽になりました。

かごごと
各部屋に配って回っています。


空っぽのかごがあるだけで
急な来客時にも
リビングに出ているものを

一時的に
さっと片付けられます。


岩手県一戸町鳥越地区で作られた市場かご。

すず竹で

丁寧に
作られたかごは

丈夫で100年持つといわれているそうです。

使い込むほどいい色つやに変化するそうなので

これから
どのような色合いに変わっていくのか

楽しみです。



*****
読んでいただきありがとうございました。
ステキな暮らしが参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
トラコミュ
シンプルで機能的な生活
トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし