Oisix(おいしっくす)

2016年2月23日火曜日

朝の家事を減らす工夫。片付け編

子どもたちが寝たら

全てのものを指定席に戻す。

こうすることで
朝で朝食が済んだら

すぐに掃除に取りかかることができます。

家をリセットすると
気持ちもリセットされ

気持ちよく明日を迎えることができる気がします。

食べこぼしなどは

箒とはりみで掃除します。

夜に掃除機をかけられないので
とっても便利です。

キッチンの横にかけて

気になる時
すぐに掃除が出来るようにしています。


どちらも
5年ほど使っていますが

しっかりと作られていて

お気に入りです。


はりみは
和紙で出来ているので

プラスチック製のちりとりのように
静電気がおきず
ホコリが残ることがありません。


語源は
紙を貼った箕だそうですが、

はりみ→入り実→実が入るの連想から縁起物ともされているそうです。





棕櫚の箒も
天然成分のワックスを含んでいるので

フローリングとの相性がいいそうです。

掃除機では
少し手間のかかる階段掃除も

楽にできるようになりました。


昔からあるものなのに
現代の暮らしにも
大活躍しているなんて
素敵だなと思います。

小さな子どもがいる我が家には

この2つのセットが
必需品です。



*****

 読んでいただきありがとうございました。
ステキな暮らしが参考になります。
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


トラコミュ
シンプルで機能的な生活
トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし