Oisix(おいしっくす)

2015年11月2日月曜日

カードを断捨離。

以前使っていた財布。

現在使っている財布。

この財布は

12年前に
祖母が大学祝いにと
買ってくれた財布です。

結婚して、主婦をしていると
ポイントカードが増えました。

カードをたくさん入れることのできる
大きめの財布を購入して

ずっと使っていたのですが

12枚も入るカード入れは
いつもいっぱい。

でも
今持ち歩くカードは
3枚だけ。

・楽天カード
・一番よく行く生協の組合員証(カード支払いでもポイントが貯まります)
・次によく行くスーパーのカード(同じくカード支払いでもポイントが貯まります)


以前は電気屋さんのカード、薬局のカードなど
色々ありましたが

ほとんどのカードは

ポイントでのサービスが還元されるほど
貯めることはありませんでした。

クレジットカード支払いだと
ポイントが貯まらないことも多かったので

今ではたくさんのカードに
ポイントを分散して貯めるよりも

楽天のクレジットカードで支払って
天ポイントを
貯めています。

楽天カード

貯まったポイントで、
わが家では定番の石けん類などを楽天で購入。


こうすることで
お財布の中がすっきり!

すっきりすることで
レシートがあると気になるので

毎晩レシートを出す→そのまま家計簿に記入。

この流れが定着して

家計簿も
しっかりとつけられるようになりました。

あとは、持ち歩いてはいませんが
無印良品のカードも持っています。

年に3回、500円分のポイントがもらえるので
無印で子どもの下着など購入しています。


お店ごとにポイントを貯めることが
お得と思っていましたが

私には少ないカードで過ごすことが

家計簿の管理にもつながったので
結局節約になったのかなぁと思います。


*****
読んでいただきありがとうございました。
ステキな暮らしが参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

トラコミュ
シンプルで機能的な生活
トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし