Oisix(おいしっくす)

2015年10月30日金曜日

坊ちゃんかぼちゃ。

毎年、わが家のハロウィンには
定番になっている

坊ちゃんカボチャのグラタン。

 
八百屋さんで
坊ちゃんカボチャを買ってきて

子どもたちは

このグラタンを作るのを
楽しみにしてくれていました。


坊ちゃんかぼちゃは
栗カボチャとよく似ていていますが、
ホクホクとした食感で
甘味も有り美味しいです。
また、栗カボチャに比べ、タンパク質やβカロチンも多く含まれていて、
糖質などは3倍以上含まれています。

作り方は
とっても簡単。

かぼちゃにラップをかけて
600wの電子レンジで 4分加熱。

ふたの部分を切り取って
中の種とわたを取り除き

グラタンの具を詰めます。

今日の中身は玉ねぎとコーン。

バターで炒めて、塩コショウをして
小麦粉 大1をまぶし炒める。

粉っぽさがなくなれば
牛乳100ccを
少しずつ入れて混ぜてとろみがついたら
中身は完成です。

中に詰めたら

上にチーズとパン粉をかけて
オーブントースターで焼きました。

甘くて
ふたの部分まで
美味しくいただきました。

ハロウィンは明日だけど
ハロウィンの気分になれた夕食でした。

*****
読んでいただきありがとうございました。
ステキな暮らしが参考になります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
トラコミュ
手作りおうちごはん