Oisix(おいしっくす)

2015年10月18日日曜日

万能!ペパーミントのオイル。

わが家に精油は3つあります。

パーフェクトポーションのグレートアウトドア エッセンシャルオイルブレンドと
生活の木のラベンダーとペパーミントです。

ブレンドオイルは、とっても好きな香りで
夏の虫よけ、冬には風邪予防の効果もあるそうです。

ラベンダーは就寝時と、最近は化粧水に。
                                              →スキンケアをもっとシンプルに。

そして、ひとつで色々なことに使っているペパーミントのオイル。
 


①キッチンなどの除菌や防臭に
   無水エタノールと水、ペパーミントの精油をスプレーボトルに入れています
   ゴミ箱にスプレーすると、夏の生ごみのにおいも気にならなくなりました。

②頭痛時に
   頭が痛いときに、こめかみに少し塗ると痛みが和らぎます。
   頭痛薬を使うことがほとんどなくなりました。
   頭部周囲の筋肉の緊張を和らげ、頭痛を緩和してくれます。

   ラベンダーの精油も頭痛を緩和する効果があります。

③子どもの車酔いに
    マスクに1滴だけつけるか(マスクの端につけます)、ハンカチに1滴だけつけるか、
    車内に①をスプレーします。
    子どもの車酔いに悩んでいた時にアロマの先生に教えていただきました。
    娘は車ににおいも嫌いなので、とても効果的です。

    修学旅行などに行くときの帰りの分は、精油をたらしたハンカチをビニール袋に入れて
    密閉して持っていくといいそうです。

④子どもの成長痛に
    ホホバオイル5ミリに 精油を1滴混ぜ、手で温めてマッサージをしてあげます。
    筋肉痛や、関節痛もこの方法でしています。

本当に万能なラベンダーとペパーミントの精油。
植物のパワーはすごいなぁと改めて感じてしまいます。

色々な効果があり、しかも香りでリフレッシュ。

お店へ行くと、素敵な香りがたくさんあって、
欲しいなぁとも思いますが
たくさんあっても使い切れないので
小さいサイズのこの3つの精油を
これからも使っていこうと思います。


*****
読んでいただきありがとうございました。
ステキな暮らしが参考になります
 
トラコミュ
シンプルで機能的な生活