Oisix(おいしっくす)

2015年10月22日木曜日

じゃがいもと塩と油。

今日はおやつに
子どもたちの大好物の

ポテトフライを作りました。

家で作るポテトフライは

塩と油と
じゃがいもだけ。

じゃがいもは
先日届いた
インカのめざめを使いました。 →食の安心。

色がさつまいものような
黄色っぽい色で

ホクホクでした。


作り方
①ジャガイモを切って 塩水に1時間ほどつけておく
                                    →でんぷんが溶け出て美味しくなります

②水気をキッチンペーパーで拭いて 薄力粉をまぶす
   (じゃがいも 100グラムに小麦粉大さじ1ほど)

③フライパンに ②とひたひたになるくらいの油を入れ 火にかける

④あまり触らずに、沸騰してきたら少し混ぜて、泡が細かくなってきたら 裏返して4分ほど揚げる

⑤一度取り出して 190度ほどの高温で2度揚げ。3分ほど。

⑥仕上げに塩を振る

じゃがいもと一緒に、ニンニクやローズマリー、バジル、タイムを揚げたり、
オリーブオイルで揚げたり。

アレンジしても、とっても美味しいです。
さつまいもでも!

******

美味しくて ついついたくさん食べてしまったので

おなかもいっぱいになりました。

*****
読んでいただきありがとうございました。
ステキな暮らしが参考になります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

トラコミュ
手作りおうちごはん