Oisix(おいしっくす)

2016年2月3日水曜日

冬もシンプルスキンケア。


子供のカサカサ肌で悩んでいた時

アロマの先生にホホバオイルを使う保湿方法を教わりました。

お風呂上り、
タオルで拭く前に

体にホホバオイルを塗って

その後にタオルで

やさしく拭くという方法です。

その方法で
お腹周りがカサカサだった息子も

しっとりするようになりました。



冬は

私の顔のスキンケアも
同じ方法でしています。

     冬以外はこちら。スキンケアをもっとシンプルに。


*夜*
湯船に使っている間に

スクワランタオルを
お湯でぬらして
顔にのせます。


そして、
洗顔をして
(ノーメイクの日は、スクワランタオルで拭いて洗うだけ)

濡れている間にホホバオイル。

それだけです。

スクワランタオルのホットタオルと

ホホバオイル。

この2つで冬でもしっとりしています。


*朝*

スクワランタオルを絞って
電子レンジ 600wで70秒。


蒸しタオルを作って
顔へのせ

少し置いて
汚れを拭き取ります。

そして ホホバオイルを塗り、

最後にスクワランタオルを冷たい水で冷やし

絞ってから顔にのせると

開いた毛穴を引き締めて
お化粧のノリもよくなります。


タオルを温めたり
少しの手間はかかるけれど

フワフワなタオルと
温かい蒸気で

きもちが良いので

バタバタしていても

少し休んで

リセットできる
時間にもなっています。

*****
読んでいただきありがとうございました。
ステキな暮らしが参考になります。
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


トラコミュ
シンプルで機能的な生活
トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし