Oisix(おいしっくす)

2015年11月23日月曜日

キッチン下の収納。1

我が家のキッチンは
よくあるスタンダードなものです。
 
 
 
 
 
コンロの下には
お鍋とフライパンとオイルを収納しています。
 
                                            
フライパンは
この二つのほかに

リバーライトの鉄のフライパンが一つ。



一番よく使うこのフライパンは

換気扇の下にかけています。
コンロの近くには

油はねが気になるので

何も置かずにいたのですが

このフライパンは食事を作る際に毎回使います。

汚れる間もなく
使って洗うので、

鉄のフライパンはこの場所でも大丈夫でした。



収納している大きなフライパンは

土鍋では作りにくい

カレーやシチューを作るときにも使います。   以前の記事  土鍋は健康陶器。


とても分厚いフライパンなので

ほうれん草などゆでるときや
ゆで卵を作るときに

少ない水で
ゆでることができるので
とっても便利。

アサヒ軽金属のもので、
結婚してから

もう8年は使っています。

無水鍋や
ルクルーゼ・・・

欲しいなぁと思うお鍋は

たくさんあります。

でも、やっぱり私は土鍋が好き。

土鍋と
このフライパンたちを

これからも大切に使っていこうと思います。



*****
読んでいただきありがとうございました。
ステキな暮らしが参考になります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし