Oisix(おいしっくす)

2015年10月7日水曜日

今年のお味噌。


2月に仕込んだお味噌が出来上がりました。

毎年、寒い間に一年で食べ切れる量を仕込んで
運動会の頃に完成。

毎日「ありがとう」と語りかけたら美味しいお味噌ができると聞いて
今年は、「ありがとう」と書いて貼ってみました。

ちゃんとできているかな…?
カビは生えていないかな…?

子どもたちも ドキドキ ワクワク


今年も美味しそうな、お味噌ができていました!!

お味噌は常温で置いておくと どんどん発酵がすすみ
味が変わってしまいます。

好みの味になったら冷凍庫へ。
冷凍すると、酵母が眠り美味しいままで保存できます。

塩分濃度も高いので、家庭の冷凍庫の温度では固まらず
使う時も、そのままスプーンですくえます。

出来上がって1年経っても、美味しさそのまま!

最近、夕飯時は肌寒くなってきたので
温かいお味噌汁がとても美味しいです!

大豆と麹とお塩だけで作った、お味噌。
子どもたちに伝えたい我が家の味です。

お塩は本当に美味しい「なにかのご塩」


麹と大豆は、毎年コープ自然派で購入しています。
定番が決まると、お買い物も無駄がなくなり
迷う手間もなくなります!

今日も読んでいただきありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ