Oisix(おいしっくす)

2015年10月7日水曜日

まごわやさしい。

昨日の子どもの夕ごはん。















*塩鮭
*冬瓜の卵入り煮物
*オクラと人参の煮浸し
*レンコンのきんぴら
*しいたけ、たまねぎ、さつまいも、ワカメのお味噌汁

もう涼しくなってきたから
夏野菜も終わりの頃かな。

献立を考えるときには
いつも「まごわやさしい」を意識しています。
1日ですべての物を少しでもとれるように。

ま まめ
ご ごま
わ わかめ(海藻)
や やさい
さ さかな
し しいたけ(きのこ)
い いも

****

体の小さな細胞一つ一つは
食べたもので作られています。

そう考えると、安心で安全な
バランスの良い食事で
成長して欲しいと思います。

よく食べて、免疫力をつけて
そして食事を大切にできる大人になって欲しいです。


「まごわやさしい」を合言葉に
これからも、決して豪華ではなくても
体に優しいご飯を作っていこうと思います。

幕内さんのシンプルな考え方がとても好きです。

今日も読んでいただきありがとうございました。
 応援のクリックいただけるとうれしいです。
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ