Oisix(おいしっくす)

2016年10月14日金曜日

シンプル栗ご飯。

義父から
黒豆と栗をもらいました。

兵庫県の丹波地方のお土産です。

栗は
ゆでて、スプーンですくって食べるのも
美味しいけれど

家族みんなが大好きな
栗ご飯にしました。

我が家の栗ご飯は
とってもシンプル。

みりんなどは入れずに
美味しいお塩と昆布、少量のお酒だけです。

お米3合に対して
塩を小さじ1杯。


以前、マクロビのカフェをしている知人に
教えてもらってからは
この分量。

おいもごはんや
お赤飯もこの分量で作っています。

栗は朝からお水につけておいて

夕方、娘と剥きました。

渋皮を剥くのに時間がかかってしまいましたが

みんなたくさんおかわりをして

あっというまに
3合分がなくなりました。


秋は、ご飯と一緒に炊くと美味しいお野菜がたくさん。

サツマイモご飯や
お豆ごはんも楽しみです。

*****
読んでいただきありがとうございました。
ステキな暮らしが参考になります。

MNP にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
トラコミュ
手作りおうちごはん
トラコミュ
おうちごはん