Oisix(おいしっくす)

2016年10月1日土曜日

保存食の瓶を減らす工夫。

季節のものを使って保存食を作ることが
大好きです。

種類ごとに保存瓶が
増えていき

いつのまにか

いっぱいになっていました。

今年の春

ラッキョウを漬ける時に

使いまわせないかな。とも
考えましたが

やはりラッキョウ漬けは
ガラス瓶でも
臭いがうつってしまうので

使いまわすことは難しそうでした。

そこで
今年はジップロックで
漬けてみました。
土付きのラッキョウをよく洗って
薄皮をむいて


琺瑯のお鍋で浅漬けにして
甘酢を琺瑯のお鍋で作り

ジップロックに入れて
そのまま冷蔵庫で保存。


マチ付きでそこが広いジップロック。
お漬物にぴったりでした。

6月末に漬けたラッキョウ。

3か月漬けて食べてみたら
とても美味しくて。

家族みんな、大絶賛でした。

保存もこのまま冷蔵庫に
入れることができて、

瓶より

保存もしやすいです。

来年もジップロックで漬けようと思います。

今年は
梅干しもジップロックで漬けました。

我が家の瓶の本数は
減らせそうです。

*
****
読んでいただきありがとうございました。
ステキな暮らしが参考になります。
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
トラコミュ
手作りおうちごはん
トラコミュ
シンプルで機能的な生活
トラコミュ
おうちごはん
トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし