Oisix(おいしっくす)

2016年2月2日火曜日

おついたち。

一日には

お赤飯を食べます。

「今月も
素敵な1か月になりますように。。。」

と、子どもたちと話しながら
食べるお赤飯は

とても美味しいです。


我が家のあ赤飯は

活力鍋を使うので
簡単に作ることができます。

*お赤飯
  ・小豆 50cc
  ・もち米 2合
  ・うるち米 1合
  ・塩 少々

①小豆をゆでこぼす

②活力なべに小豆と 水450cc程を入れて
   シュッシュッとなったら 弱火で1分加熱。

③火を止めて圧が抜けたら
    洗ったもち米と、うるち米、塩を入れる。

④火にかけて シュッシュッとなったら1分加熱。

⑤圧が抜けたら出来上がり。


この方法で作るようになってから
お赤飯も手軽に作ることができるので

毎月食べるようになりました。


今は太陽暦の1日に食べていますが

太陰暦を意識して過ごしてみたいなと
思うので

もう少し太陰暦の勉強をしてからは

朔日にお赤飯をいただこうかなと
思っています。


*****
読んでいただきありがとうございました。
ステキな暮らしが参考になります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
トラコミュ
手作りおうちごはん
トラコミュ
おうちごはん
トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし