Oisix(おいしっくす)

2015年10月16日金曜日

ヘアケアのこと。

髪は固形石鹸で洗って
ローズマリーのクエン酸リンスをしています。
    →クエン酸でリンス。

私は子どもと夕食前にお風呂へ入るため
ドライヤーは使わず 自然乾燥。

胸より下のロングですが
寝るまでには乾いています。

この方法で 
傷むことは全くなくパサパサにもなりません。

朝のヘアケアで使うのは
顔や体にも使っている ホホバオイル。

ホホバオイル
植物性でありながら
角質層を覆っている皮脂に含まれる ワックスエステオイルと性質がよく似ているオイル。
敏感肌・アトピー性皮膚炎・ オイリー肌など
全ての肌質に対応出来る高い安全性を持った成分でできています。

インカオイル社のオーガニックホホバオイルは、
熟して地面に落下した天然のホホバの実を、
丁寧に人の手を使って収穫しているそうです。



ブラシは豚毛のブラシです。

天然素材で静電気もおきにくく
豚毛はキューティクルを傷めずに
ストレートヘアをつややかに仕上げてくれます。

私の太い髪も
娘の細くて絡まりやすい髪も
ホホバオイルと豚毛のブラシで
とっても扱いやすくなりました。

私はもともと髪は太くて黒くて、そして多くて
そんな髪が嫌いでした。

何度もカラーをしているうちに
髪は細くなり
サラサラになりましたが

もう2年ほどカラーをせずに
石鹸で洗っていると
もとの髪質に戻ってきたような気がします。

20代の時は
茶色のサラサラな毛がお気に入りでしたが

30代になった今は黒くて健康的な
今の髪が好きになりました。

「その人に一番似合う色の髪が生えてくる」と
昔にテレビで聞いたことの意味が
やっとわかったような気がします。

*****
読んでいただきありがとうございました。
ステキな暮らしが参考になります。
トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし